fc2ブログ
 
■プロフィール

図書館のネズミ

Author:図書館のネズミ
図書館と博物館と雨上がりのポプラの匂いが好きです。
もうやめた!と思いつつも気が付くと考え続けています。
祝記事数2600♪
右上の検索窓で色々調べ物?もできますよ。「実用」のカテゴリーも結構役に立つかも。
座右の銘は「トイレと締め切りは前倒しで!」。
好きな有名人はヤマザキマリ。

■訪問者

■最新記事
■最新コメント
■リンク
■カテゴリ
■月別アーカイブ

■最新トラックバック

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

セーターを洗いカゴで洗う
雪まつりも終わって日脚がはっきりと伸びてきた。
春まであと少しだ♪
となると、冬物を洗濯して片付けなくちゃ、である。
以前、「セーターを洗う!」を書いた。
ホントはこの記事に画像を付けたかったのだが
洗い場が少々暗くてブレてしまって載せられなかった。
先日セーターを洗ったので、今度こそと思ってカメラを構えて
「大丈夫、載せられる」くらいの画像が撮れたので再び記事にした。

使うのは「ぬるま湯」というか35度くらいなので「人肌」のお湯。
お湯に入って「のんびりした」ウールを冷たい水に入れると急に縮んでしまうので
洗いからすすぎまで「人肌」のお湯を使うこと。
この人肌のお湯に洗剤を溶かして
セーターを畳んだ状態でネットに入れて浸す。
20170201 003
3分~5分くらいそのままにしておいてから
セーターの中のお湯を揺らすように
手の平で「ふわふわ」押す。(決して、こ・す・ら・な・い!)

お湯を切るときにはこうやってカゴの部分だけ持ち上げればいい。
20170201 017
1分くらい「ふわふわ」したら、セーターを入れた容器ごと傾けてお湯を捨てる。
(絶対に、し・ぼ・ら・な・い!)
大体お湯が切れたら
セーターに直接当たらないように、すすぎのぬるま湯を入れる。
また、「ふわふわ」とお湯を揺らして30秒。
2回すすげば大丈夫。

うちの洗濯機は二漕式なので、脱水機で15秒…なのだが
いまどきは全自動だと思うので
洗いカゴに入れておいて、ある程度水が切れたところで
畳んだタオルの上に形を整えて広げてやればいい。
20170201 019

この洗いカゴは30年以上前に買って使い続けていたもの。
今はステンレス製の料理用バットを使っている。
凝りすぎより簡単が好き






実用 | 22:00:00 | トラックバック(0) | コメント(2)